このサイトについて|年次統計

 

このサイトについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
■サイト開設の動機
「昔はこうだった」や「○○が急増している」といった話をよく聞きます。印象論で語られることが多いこれらについて、まとめられたサイトがないものかと常々考えていました。

最近は情報公開のご時世か、あちこちから貴重な統計データが発表されているので、これを利用すればできるかもしれない。そう思い、このサイトをオープンしました。

次に考えたのがデータの扱い方です。単純に数値を比較すると人口が多い時代が突出するのは明白なので単位人口あたりの比率で比較することにしました。

多くのデータが集まれば見えてくるものがあると思います。そのためにも年次統計データなら『ないものはない』を目標に日々データを蓄積しています。様々なデータを比較することで、印象だけではないデータに裏付けられた「時代」をあぶりだしたい。

■開発
サーバー構築からDB設計、CMS作成、データ収集、コンテンツ運営までひとりでやっています。既製のブログサービスなどは使っていません。

■リンク
リンクはご自由にどうぞ。どのページにリンクしていただいても構いません。各ページのURLが変わらないようにつとめていますが、保証はできません。

■お知らせ
深夜1時から朝7時にかけて、データの自動メンテナンスを行っていますので、ページの表示に時間がかかることがあります。

この記事を見た人はこちらも見ています

お知らせ 記事一覧

facebook

twitter

中の人のメインアカウント サイト以外の話題多し

google+

様々な統計の年次変化を比較。

人気記事

新着記事